ヰゲタ鋼管ニュース

大阪の冷間引抜鋼管メーカー「ヰゲタ鋼管工業株式会社」の最新の情報をお届けしています。

クレ・玉職場別模範演技職場別競技会

本社工場、住之江工場では今年1月からクレーン玉掛災害撲滅運動を展開しています。これは昨年度発生した不休災害をきっかけに指差呼称などを徹底し各職場毎に模範演技会を実施してきました。

このクレ玉災害撲滅運動も各職場で一巡したということで、本日は各職場の代表者による模範演技の競技会が開催されました。各職場ともこの半年間の活動でレベルアップした技術を発揮し白熱したコンペとなりました。

結果は軟化職場が見事1位となり金一封(社長のポケットマネー!)をゲットしました。


クレ玉災害撲滅運動の活動以降、幸いクレ玉災害は発生していません。本日の競技会の演技を全員で見直してこれからも無災害が継続できるよう改めて取組んでいかなくてはなりません。


明日からは夏季休暇です。競技会の後は恒例の食堂での暑気払いです。


大阪マラソン”クリーンUP”作戦。

今年も大阪市の一斉清掃活動に参加しました。

公園やバス通りのゴミを拾っているとやはりタバコの吸殻のポイ捨てが目に付きますが、今年は例年より空き缶やペットボトルなどのゴミが少なく感じました。

市民の間に大阪マラソンの前に街をきれいに清掃する習慣が根付いてきたのかもしれないですね。


暑気払いです。

明日からは夏季休暇です。本社大正工場では終業後に食堂に集まり恒例の暑気払いが開催されています。


暑い時期のビールは最高ですね。毎年のことですがサーバーのビールが大変な勢いで無くなっていきます。


今年は例年盛り上げてくれるベテランの皆さんが少ないこともあり、ちょっと大人しい暑気払いになった気もします。


とはいえ職場の皆でこうして飲んだり食べたりすることで、また休暇明けから頑張っていきたいです。やや酔ってます。


工場見学

昨日は淡路市立東浦中学校の皆さんが、本社・大正工場に工場見学に来てくれました。

我々も中学生の生徒さんの工場見学を受け入れるのが初めてで大丈夫だろうかと心配していましたが、見学時の安全行動もしっかり守っていただき製造現場での説明も熱心に聴いてもらうことができました。

皆さん大変礼儀正しく元気な生徒さん達で、こちらも本当に気持ちよく案内をすることができました。
東浦中学校の皆さん本当にありがとうございました。


消防訓練

年末年始の休業を利用して本社工場では工事を行うため、本社工場の稼動は昨日までとなり消防訓練を実施しました。

消防訓練では、火災を想定した避難訓練と怪我人を搬送する応急救護訓練、消火器を使用した消化訓練を行いました。


非常時に備え年に一度この寒い時期に行います。訓練が終了すると納会になだれ込むのも恒例となっています。

本日で事務所も仕事納めとなります。年始は1月5日からの営業となります。
皆様よいお年をお迎えください。